スタッフブログ

14 November 2019 一覧

【人事考課面談】

2019.11.14. / Posted by staff

年二回、職員さんと人事考課表を用いた面談の場がある。

面談の方法は、職員本人・リーダー・責任者の3者面談方式で、リーダーの場合は、私も面談に出席をしている。

項目は25もあり、その主な内容は積極性や規律性、個人の目標など・・・

 

この人事考課面談では、職員さんの半年間実践した事の確認であり、駄目な所を指摘するのではなく、得意な分野はもっともっと伸ばして自身に活かせるように。苦手な分野は今後どのように取り組んだらいいのかを3者で考えていく。

 

そして、面談終了後には、また明日からも頑張っていくでとなるような場にしている。

 

私も職員さんが面談終了時には、活き活きとし次の課題や目標にむかって、さらに前向きになっていけるように取り組んでいるのだが・・・

 

最近は、本当に職員さんからの熱く情熱的な言葉が多く、逆にこちら側が勇気付けられる事もたくさんあります。

今回の面談の場でも、涙はこらえましたが、私自身が職員さんのメッセージに感動する事も多々ありました。

 

フロア責任者がしっかりとかかわっていき、知識や技術は専門職であるために向上させていくのは当然なのだが、考え方や内面までも成長していくのを見ていると、ほんまにたくましく思えて、責任者や職員さんには感謝する次第です。

 

おたけの郷 施設長 名原 隆

Category : 総合掲示板