スタッフブログ

26 November 2020 一覧

「食」の楽しみ

2020.11.26. / Posted by staff

こんにちは!おたけの郷 管理栄養士の原田です。

 

私の主な仕事は、大きく分けて2つあります。

1つ目は、「入居者さんの栄養マネジメント」

2つ目は「食へのこだわり」です。

今回のブログでは、「食へのこだわり」について載せたいと思います。

 

おたけの郷では、毎月1回「御膳メニュー」があります。

御膳メニューとは、「郷土料理」や「刺身御膳」など様々なパターンがあります。

今月(11/26)の御膳メニューは、現場の介護職員さんが企画してくれた

「  超豪華お刺身5種盛り御膳  」がきっかけでした。

 

初めはユニットだけで行う予定で悩んでいた介護職員さんに

当直の見回り中の 施設長 が「全館で豪華にやったらええんちゃう?」の一言で

介護職員さんが全館企画として、立案する事になり、実現する事となりました。

 

 

今までにない超豪華お刺身5種盛りの依頼を快く引き受けてくれた

LEOCさん(厨房業者)の理解と協力があって実現する事ができたので、

今後も一緒に「食へのこだわり」を追求するパートナーとして、

様々な物を提供していけたらと改めて思いました。

 

この企画を立てた理由として、コロナ禍で外食や買い出し等ができなくなっていて、

入居者さんの楽しみの一つである「食」を楽しむ機会が減ってしまっている。

そんな中でも、「食」を楽しんでほしいという想いが強くあって実現に至りました。

企画してくれた介護職員さんと一緒にポスターを作り、

各ユニットに1か月前から掲示をして、

食べるまで(提供するまで)の時間も楽しんでもらえるように取り組みました。

 

ポスターを目にした入居者さんから、「11/26に豪華お刺身が出るんでしょ~」と

笑顔で言ってもらえた事も多くありました。

いざ、当日を迎えると入居者さんだけでなく、

職員食を頼む職員さんが普段よりも多数いました。

 

初めは入居者さんの楽しみとして取り組んだ事が、

職員さんも一緒に「食」を楽しめる企画へと結果的になった事はよかったです。

 

今後も「食の追求」をし、入居者さんの暮らしがより豊かになるように取り組んでいこうと思えた1日でした。

 

次回は、居宅の介護支援専門員の田尻さんがブログ更新をします!

乞うご期待!!

 

おたけの郷 管理栄養士 原田

Category : 総合掲示板