スタッフブログ

20 October 2021 一覧

【管理栄養士ブログ】 食は「たのしみ」

2021.10.20. / Posted by staff

 

こんちには。おたけの郷 施設管理栄養士の原田です。

 

タイトルの通り、食は「たのしみ」というキーワードについて日々考える事が増えました。

 

コロナ禍になるまでは、当たり前のように実施していた「喫茶おたけ茶屋」や

 

「定期的なユニット単位やフロア単位の食イベント」。

 

現在はコロナ禍で当たり前のようにできていた事ができなくなっています。

 

僕たちもコロナ禍になり、自由に外食に行けなくなっている環境でおたけの郷のような施設に入居した方々と

 

少し似た境遇を体験できているのかなと個人的に感じています。

 

そんな中で、管理栄養士として「食事摂取量の向上」や「体重維持・増加」に着目した取り組みも

 

もちろん大切ですが、「食を楽しんでもらうには何ができるか」をより考えるようになりました。

 

まずは、「日々の献立の中でより楽しんでもらえるような物を提案・実行していく事」や

 

ショートステイでも開始した「週1回の出前の日を特養に入居した方々にも実施できる仕組み作り」に

 

取り組んでいきます。

 

おいしい物を笑顔で食べている様子を写真で納めてご覧頂くだけでも多少ご家族の方も

 

安心してもらえるかなとも思うので、「入居者の方の為でもあり、ご家族の為」にも実行していきます。

 

今後、写真等を楽しみにお待ちください。

Category : 総合掲示板