スタッフブログ

08 June 2021 一覧

【施設長ブログ】 久しぶりの現場

2021.06.08. / Posted by otake

といっても内服(薬の)介助だけなんですけどね 汗

 

 

 

さぁ、いざ現場へ!

 

 

 

お薬の名前と日付を確認してその方の横に座り声をかけます。

 

 

 

「〇〇さん。食後のお薬ですよ~」に、目も合わせてもらえず 笑

 

 

 

どうやら手元にあるタオルでテーブルを拭く事に集中しているご様子。

 

 

 

横からじゃダメか。

 

 

 

正面に座って「〇〇さん」と名前だけ呼ぶと目が合いました。

 

 

 

続けて「お薬がありますよ」と声をかけ目の高さに薬を持っていきます。

 

 

 

しっかりと薬を見ていただいた事を確認し、ご本人の目が薬を見ている事も確認しながら、

ご本人が口を開けるスピードに合わせて薬を口に運びます(早すぎても遅すぎてもダメなんですよね)

 

 

 

口の中に入った事を確認し、お水も薬と同じ要領で口に含んでいただき、飲み込みの確認、口の中に残っていないかを確認し終了 汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22年間続けてきた介護現場を離れ約2か月。

 

 

 

就任当初は「時間が空いたら現場に行こう!」と意気込んでいたものの、ほとんど、いや全くと言っていいほど行けていません。

 

 

 

時間の使い方・作り方がヘタクソなんでしょうね 汗

 

 

 

もっとテキパキと仕事を片付けられるようになって、現場に行けるようにせねば!

 

 

 

現場の皆さん。僕が顔を出しても嫌がらないでくださいね 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛呂征也