スタッフブログ

06 September 2022 一覧

【施設長ブログ】 夏休みの宿題

2022.09.06. / Posted by otake

8月31日

 

 

 

勤務終了後に日用品購入のためフラっと職場近くのドン・キホーテに行くと、ショッピングカートに大量の購入物を入れた職員さんに遭遇。

 

 

 

「何やってんすか?」と聞くと

 

 

 

「今日までじゃないですか、ユニット費の増額!だから今日中に全部お金使い切らないと!」とだけ告げ、店内に消えていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おたけの郷には「ユニット費」と呼ばれる、各ユニット毎月自由に使えるお金があるのですが、8月はこのユニット費を「いつもの倍使っていいよ」としたのです。

 

 

 

どこを見てもコロナ。耳に入る言葉もコロナ。コロナに脳が冒されてしまいますが、コロナに罹患していない入居者の皆さんからすれば「(少し制限はあるものの)いつもの日常」

その「(少し制限はあるものの)いつもの日常」に少しでも変化を感じていただくために。職員さん達にも、「コロナでなければ本当はこんな事やりたいのに」といった事を少しでも実現してもらい、介護という仕事の楽しさを忘れずにいてもらうために。

 

 

 

倍増したユニット費の使用期限が8月31日だったので、最終日にまとめ買いをしていたんでしょうね。

 

 

 

夏休みの宿題みたいで、思わず笑ってしまいました(笑)

 

 

 

 

お金を使うという事は、入居者の皆さんの生活を豊かにする、職員さんのやりたい事を実現するためには絶対に必要ですし、地域経済へのちょっとした貢献にもなりますからね。

どんどんと使いましょうとは言えませんが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、どのユニットも夏休みの宿題は無事に終わったでしょうか(笑)

 

 

 

敬老の日に全てを注ぐユニットもあるようですから、また機会があればご報告させていただきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛呂征也